charlies’memory

アニメ、マンガ、ゲームを中心に、日々の思い出を

ひの新選組まつり

今日、ひの新選組まつりに行ってきました!
ついでに資料館なども。

高幡不動尊土方歳三像↓
f:id:charlies0802:20150510074115j:plain

新選組隊士パレードも見たけど、個人の写真を載せるのはあまり良くない気がするので写真は無しで。
パレードでは、土方さん役の人が先頭で、次に近藤さん、それから一~十番隊の皆さんなどが行進した。
土方さんと近藤さんは馬に乗っていて、沖田さんと藤堂さん役の人は女性だった。
あと、原田さん役の人が槍を振り回していたのが凄かった。
ちなみに、パレードが行われた通りにある日野宿交流館にはこんな自販機がありました↓
f:id:charlies0802:20150510222344j:plain

土方歳三資料館の入り口↓
f:id:charlies0802:20150510110100j:plain
すごい並んでて入るのに1時間以上かかった。
9割くらい女の子だったかな。
土方さんの刀である和泉守兼定と近藤さんの刀である丹波守藤原照門を見ることができて本当にラッキーだった。
どちらも限定公開で、しかも近藤さんの刀は今回初公開らしいから。
和泉守兼定は鞘が真紅で鳳凰なんかが描かれていてとても綺麗だった。
あと、土方家の子孫の方のお話も聞くことができた。
その方が土方さんの刀と近藤さんの刀がこうして揃って百何十年ぶりに2人が再会できたと仰っていて、感動して涙が出そうになったよ。
他にもすごく興味深いお話を聞けました。
展示品を見ている時もなんかこみ上げてくるものがあったね。
土方さんが使った鎖帷子や鉢金、手紙とかもあった。
混んでいない時にまた来てじっくり見たいな。

石田寺にも行って、土方さんのお墓参りしてきました。
あと、新選組のふるさと歴史館にも行ってきたよ。

最後に、今回買ったお土産のご紹介(笑)
これらは本当に一部で色々本当にたくさん買ってしまったので今財布がピンチだよ。
これを買うために今回まつりに行ったと言っても過言ではないICステッカー↓f:id:charlies0802:20150510204510j:plain
すっごくよくできるよ、これ!!
私的には斎藤さんと山南さんがお気に入り。
本当は全種類欲しかったけど、売り切れがあったから後で通販で買います(笑)

土方歳三まんじゅうと土方歳三の涙サイダー↓
f:id:charlies0802:20150510192947j:plain
サイダーは梅味で、土方さんの涙はこんな味がするのかーと思いながら飲んだ。

本当に本当に楽しかった!!
やっぱり新選組は最高だ!!!と改めて思いました。
また行きたいな~。