charlies’memory

アニメ、マンガ、ゲームを中心に、日々の思い出を

藤子・F・不二雄ミュージアム 感想

皆様、こんにちは!

すっごく久々のブログ更新です。

昨日、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました〜!ので、感想書きます!

f:id:charlies0802:20160218214042j:image
 
 
最寄り駅からはバスで行きました。可愛い。
f:id:charlies0802:20160218213824j:image
降りる時に押すボタン↓
f:id:charlies0802:20160218213847j:image
バス停の地面にはこんなものも↓
f:id:charlies0802:20160218213931j:image
 
 
ミュージアムの外観はこんな感じ↓
f:id:charlies0802:20160218214105j:image
この窓枠、ドラえもんの漫画第一話のコマ割りと同じになっているそうです。
壁にはドラえもんの目が↓
f:id:charlies0802:20160218214002j:image
ロータリーにはこんなコーンが置いてあった。ドラえもんみたい。
f:id:charlies0802:20160218214020j:image
 
 
私は2時からのチケットを取っていて30分前くらいに着いたんだけど、すでに少し列ができていた。
入り口前の壁には下の写真みたいな小さい展示物が埋め込まれているので、それらを見ながら並ぶことができる。
f:id:charlies0802:20160218214144j:image
 
 
まだ2時になっていないのに中に入れてくれた。
入る時は10~20人くらいづつで区切られて、まず中での注意点などの話を聞く。
なんかディズニーみたい。
 
 
それと、チケットを見せる時にもらったパンフレットにはこんな注意書きが。
f:id:charlies0802:20160218215011j:image
これならドラえもんも安心だね(笑)
 
 
さて、今回私が藤子・F・不二雄ミュージアムに行こうと思ったのは、今、スイーツフェアをやっているからなのです!!
カフェのメニューとかグッズとか、すっごく可愛いのよ!
という訳で、入ったらまずカフェに直行!
すごく混むって聞いてたからね。
でも、昨日は平日のせいか時間のせいか、待たずに入ることができました!
良かった~。
色々頼んだけど、とりあえずスイーツフェアの物だけを紹介します。 
どれも普通に美味しかったよ。
 
カフェラテとイチゴミルク↓
f:id:charlies0802:20160218214159j:image
ドラミちゃんのがイチゴミルクで、これはスイーツフェア限定メニュー。
スネ夫ヘアーチョコクレープは、スイーツフェアバージョンになってます。
f:id:charlies0802:20160219145932j:image
あと、料理の写真を撮っていたらスタッフの人が「皆さんのお写真撮りましょうか?」って声をかけてくれて、とっても親切だった。
 
 
館内での案内表示は遊び心があって、これらを見つけるだけでも楽しい。
f:id:charlies0802:20160218214401j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214549j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214608j:image
 これはトイレの入り口の壁にありました↓
f:id:charlies0802:20160218214621j:image
しずかちゃんがめっちゃソワソワしてる(笑)
 
 
展示品は、藤子・F・不二雄先生の作品の原画や複製原画が中心。
入る時に「おはなしデンワ」という展示品の説明を聞ける秘密道具が配られる。
説明数も多いし少し長めなので、全部聞くには結構時間がかかると思う。
私は帰りの時間の関係で説明も全部聞けなかったし、あまりゆっくり見て回ることができなかった。
残念…。
 
 
また、「はらっぱ」にはこんなものもあります。
f:id:charlies0802:20160218214641j:image
 ドラえもんと一緒に写真を撮るために列ができてた。
f:id:charlies0802:20160218214701j:image
他にも、どこでもドアやQ太郎など飾ってある。
 
 
そして、「きこりの泉」にはきれいなジャイアンが!!
f:id:charlies0802:20160218214713j:image
これは、レバーを上げ下げするとジャイアンが泉から出てきて、しばらくするとまた水の中に戻っていく。
 
 
色々な漫画を読めるコーナーもある。
f:id:charlies0802:20160218214731j:image
ドラえもんが持つ漫画はちゃんと書かれてあります↓
f:id:charlies0802:20160218214742j:image
 
 
その隣エリアにはここ限定のガチャガチャがある。
f:id:charlies0802:20160218214836j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214844j:image
ドラえもんのとドラミちゃんのでは出てくる物が違う。
ドラえもんとドラミちゃんの中のカプセルは見本?なので、そのカプセルが転がり出てくるというわけではない。
 
 
「Fシアター」という所ではここでしか見られないオリジナル短編映像を見ることができる。
ミュージアムの入り口でチケットと引き換えにFシアターの入場切符を貰って、シアター前で切符を切ってもらう。
絵はいくつか種類があるようで、絵を切らないように切符を切ってくれます。
親切だね!
f:id:charlies0802:20160219214613j:image
私が見たのは、コロ助がはじめてのおつかいをする話。
コロ助ドラえもんとかコンポコとか、他の作品のキャラクターと出会いながらおつかいをこなしていくんだけど、最後の方は涙が出そうになった。
なんだろ…涙腺が弱くなってるのかな…。
穢れた心が浄化されたのかな…。
 
 
帰りはこんなバスでした↓
f:id:charlies0802:20160218214856j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214907j:image
 
 
最後に、買ってきたお土産の一部を紹介。
どら焼きと暗記パンのラスク。
f:id:charlies0802:20160219224426j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214935j:image
ラスクはスイーツフェアバージョンの方を買ってきた。
これらを買ったら、裏表でドラえもんとドラミちゃんになってる可愛い袋に入れてくれた。
f:id:charlies0802:20160218214947j:image
 
f:id:charlies0802:20160218214953j:image
 
 
おまけ。
ミュージアム周辺の道路にもドラえもんが。
f:id:charlies0802:20160218215039j:image
 
f:id:charlies0802:20160218215055j:image
 
f:id:charlies0802:20160218215114j:image
 
f:id:charlies0802:20160218215138j:image
それと、最寄り駅の電車が着いた時に流れる音楽はドラえもんの曲でした。
電車で行く人はぜひ聞いてみてね!
 
 
私は藤子・F・不二雄先生の作品はドラえもんしかちゃんと見たことないから、他にも知っていたらもっと楽しかったかもしれない。
あと、昔の作品もたくさん飾ってあるから、子供よりも大人のほうが楽しめるかも…?
でも、カフェで可愛いお料理が食べられて、可愛いグッズが買えただけでも行く価値はあった。
それと、私が行ったのは平日でそこまで混んでなかったから、カフェも展示もスムーズに回ることができたので、ゆっくりしたい人は平日に行くのがオススメです。