charlies’memory

アニメ、マンガ、ゲームを中心に、日々の思い出を

舞台 DIABOLIK LOVERS 感想

ディアラバの舞台を観に行ってきました∠( ゚ω゚)/

ディアラバファンであるからにはどんなものでもとりあえず観に行ってみよう!と思ってね…
というわけで感想!
ちなみに28日昼公演の方です。
ネタバレ注意〜。

f:id:charlies0802:20150828154834j:image
 
開演前と終了後のアナウンスはレイジさんが言ってくれました。
このアナウンス、毎回やる人が違うのかな。
 
ストーリーはアニメとほぼ同じ。
ユイちゃんが逆巻家にやって来て、コーデリア事件があって最後ユイちゃんの「喉が…乾いた…」の所まで。
あのユイちゃんのシーン好きだったから、やってくれて嬉しかった。
ユイちゃんが逆巻家にやって来る所がプロローグで、オープニングとして逆巻兄弟全員で「Mr.SADISTIC NIGHT」を歌って本編開始って感じだったのかな。
この曲は歌って踊ってたから、ミュージカルみたいでちょっと笑ってしまった(笑)
「銀の薔薇」を歌う所もあったよ。
 
声は声優さんと違っても喋り方はそれぞれキャラに近づけるようにしてたと思う。
ちょっと滑舌が悪いときがあったけど。
ユイちゃんとコーデリアは声もちょっと似てた気がする。
コーデリアの演技もアニメと近くて良かった。
ユイちゃん可愛かったし、ユイデリアも良く演じられてたと思う。
あと、ユイちゃんが客席に近いドアから登場したり、 途中で客席まで下りてきたりするのも良かった。
ストーリー中に客席に来てくれたりすると、会場全体がステージって感じで面白いよね。
 
兄弟全員吸血シーンがあった。
やってることはアニメとかと同じなのに、アニメとかよりもなんかエロチックな気がした。
だって…女の子が後ろから抱きしめられて血を吸われるとかベッドに押し倒されるところなんて今まで生で見たこと無いからね!(笑)
ライトくんはちゃんと足から吸ってたし!
あと、レイジさんのスタイリッシュ止血に似たシーンがあってちょっと嬉しかった。
さすがにあの体勢ではなかったけどね(笑)
吸血シーンは、噛むときの音が変で気になってしょうがなかった。
カプッていうんじゃなくて、中に空気入れた紙袋をパアン!ってつぶした感じの音だった。
もうちょっとましなSEなかったのかね?ww
 
アヤトくんのアイアンメイデンがダンボール製かな?ってくらいすごくちゃっちく見えた(笑)
あと、黒子が物を運んだりするときはそれが気になってついつい目がそっちにいってしまった。
舞台転換とか演出とかは、色々限界がある中でもストーリーや場面がなるべく分かりやすくなるようになってたんじゃないかな。
舞台観に行くのは初めてだから、私のこの意見は生ぬるいのかもしれないけどね。
でもやっぱり、ディアラバを全く知らない人が見ると少し分かりづらいところもあったかも。
そういう人は一度アニメを一通り見てから舞台を観たほうがわかりやすくていいと思う。
 
アヤトくんとリヒターが戦うシーンでリヒターが黒子を召喚したのがびっくりした。
アヤトくんvsリヒター、他の兄弟vs黒子達って感じでそれぞれ戦ってた。
シュウさんはだるそうに、カナトくんは可愛く、レイジさんはスマートに、って感じで戦い方にもそれぞれの性格が表れてた気がする。
 
カーテンコールの時に軽く舞台挨拶?みたいなのをしてくれたのが新鮮で良かった。
舞台って結構こういうことするのかな?
その最後に逆巻兄弟が客席まで来てくれたのが嬉しかった。
スバルくんがレイジさんから眼鏡を借りてその眼鏡をかけようとしてたのが面白かった。
私の席からはアヤトくんが遠かったのが残念だったな。
 
最後に、今回買ったパンフレット↓
f:id:charlies0802:20150828190313j:image
メインキャスト9人の写真とインタビューが載ってて、全部で約20ページ。
これで2500円は高いような気がしなくもなかった(笑)
これ買ったとき、袋に入れてもらえなかったのがびっくりした。
舞台の物販てこういうことよくあるの?
今度から袋用意します…。
 
舞台については色々言われてるけど、私はボロクソ言うほどではなかったと思う。
2次元のものを3次元にするには限界があるし、色々違ってきちゃうのはしょうがないよね。
まあいろんな意味で面白かったよ!!